FAQ よくある質問
カメラ
カメラのシャッターが切れないのですが。
長期使用していない場合など、電池が自然放電し電池容量が少なくなりシャッターが切れなくなっている場合がありますので、電池を新しいものに交換していただきご確認ください。また、電池のプラスマイナスが逆で装着されていますと通電しませんので併せてご確認ください。
レンズ
レンズに付属しているフードをなくしてしまいました。購入できますか?
はい。お近くの販売店にて注文ができます。注文のしかたなどご不明な点がございましたらカスタマーサービス室にご連絡ください。
レンズのフォーカスを無限端まで回したらどこにもピントが合っていません。
使用環境温度によりピント位置が変化してしまう現象や、カメラボディのマウントから結像面までのバラつきを考慮し、レンズにはオーバーインフ(無限から行き過ぎる設定)を設けている製品があります。端から少しフォーカスを回転させることでピントがあってきます。
レンズのフォーカスを無限まで回しましたが無限にピントが合いません。
この現象はレンズだけではなく、カメラにも原因がある可能性がございます。症状の詳細ををお聞きししたうえ製品修理が必要か判断させていただきますのでカスタマーサービス室にご連絡ください。
撮影した画像にゴミが映り込みますが、レンズの不具合ですか?
ピント位置などを変えても同じ部分にゴミが映り込んでいる場合、カメラの撮像素子面に付着したゴミが影響していることが考えられます。レンズをボディから取り外し、カメラの撮像素子面にゴミが付着していないかご確認ください。もしゴミが付着していた場合はカメラの取扱説明書に記載されているゴミの取り除き方の項目をご確認いただきゴミを取り除いてください。ピント位置によりゴミの映り込みが変化する場合は、レンズの影響が考えられますのでカスタマーサービス室にご連絡ください。
フォクトレンダーのレンズにclassicと書いてある製品があります。クラシックとはどういう製品ですか?
クラシックと記載されている製品は、古典的レンズ構成を最新技術で再構築し、現代レンズにはない独特の描写を目指したレンズにclassic銘を入れています。あえてシャープな解像性能を追求せず、温もりのある柔らかな描写をする特長を持っているレンズです。
フォクトレンダーのVintage Lineとはどんなレンズですか?
現在のデジタルセンサーに対応し十分な解像感を持ちながらも、クラシカルなデザインで美しいスタイリングを持ったレンズ群です。
レンズ名の「MC」と「SC」は何が違うのでしょうか?
MCとSCはレンズのコーティングの仕様を指します。MCはマルチコート(多層膜コーティング)の略称で、SCはシングルコート(単層膜コーティング)の略称です。逆光撮影時におけるゴーストやフレアを低減するため現代のレンズはマルチコートを施している製品が主流ですが、SCは敢えてマルチコートを施さずゴーストや、フレアを作画的に使用したい方などに向けた製品になります。
アクセサリー
39mm径保護フィルターとバヨネット式フードの干渉について
フォクトレンダーLH-4N、LH-11、LH-12をご使用の際、ご使用のフィルターによってフードとフィルターが干渉する場合がございます。詳細はカスタマーサービス室までお問合せください。
VM ZMマウント用のバヨネットフードはねじ込み式のレンズに装着できますか?
バヨネット式フードはレンズ先端部にバヨネットフードを取り付ける形状が施されています。そのため、ねじ込み式が前提のレンズにはバヨネットフードは装着できません。
キャップをなくしてしまいました。購入できますか?
はい。お近くの販売店にて注文ができます。注文のしかたなどご不明な点がございましたらカスタマーサービス室にご連絡ください。
マウントアダプターに ”Close Focus”と書いてありますが、Close Focusとは何ですか?
マウントアダプターにヘリコイドが内蔵されており、そのヘリコイドでアダプターを繰り出すことでレンズ本来の最短撮影距離より近づいた距離で撮影をすることができる製品であることを指します。
Close Focus アダプターを使用すると、どのくらい近づいて撮影できますか?
レンズの焦点距離や、本来の最短撮影距離などでそれぞれ異なります。ホームページにあるご使用となるアダプターのページに対応表がございますのでご確認ください。
点検・修理
点検・修理に関して注意事項ありますか?
- 点検・修理のご依頼はカスタマーサービス室(TEL0269-22-5106)もしくはお買い上げ店に申し出てください。
- お問い合わせはコシナホームページの「お問い合わせのフォーム」から、またはカスタマーサービス室までお電話でお問い合わせください。
- 弊社に修理依頼品をお送りいただく際はご住所、ご氏名、修理依頼内容を記載したメモ紙を添付して以下の送り先までお送りください。
〒383-8555
長野県中野市吉田1081
株式会社 コシナ 修理受付係
TEL 0269-22-5106
保証期間内製品の場合はご購入年月日、ご購入店が押印、記入された「製品保証書」を、また再修理の場合は前回修理の「修理報告書」を添付しください。
なお、お送りいただいく際はキャップ以外のフィルター、マウントアダプター、カメラケース、ストラップ、電池等の付属品は外して修理依頼品のみをお送りいただきますようお願いいたします。 - 修理依頼品を拝見させていただき見積りをご連絡いたします。
- 保証外の場合は、見積り金額のご了承をいただいた後に修理進行いたします。
修理未返却をご希望になられる場合はカスタマーサービス室へお申し出ください。 - 修理完了後弊社指定の宅配業者(ヤマト運輸)にてご返却いたします。修理代金は代金引換にてお支払いください。
修理完了品に添付されている「修理報告書」をご確認ください。
転居のため購入した販売店に修理依頼ができないのですが。
カスタマーサービス室でも修理を受け付けております。上記Q:点検・修理に関して注意事項ありますか?も併せてご確認ください。
生産終了から随分経ちますが修理してもらえますか?
はい。カメラ、レンズとも調整、修理が可能な製品はお受けいたしますので、カスタマーサービス室までお問い合わせください。
カメラやレンズの部品だけを販売してもらえますか?
修理部品の販売は行っておりません。またご自身で分解修理等を行い不具合が発生した場合は保証対象外となりますので、弊社に修理をご依頼ください。
修理後、同一箇所で不具合が生じた場合は。
弊社では修理後6ヶ月以内に同一箇所で通常の使用において不具合が生じた場合は無償修理を承ります。前回修理時の「修理報告書」を添えて、修理をご依頼ください。
その他
製品について質問があるのですが。
コシナホームページの問い合わせフォームからお問い合わせいただくか、カスタマーサービス室(tel 0269-22-5106)までお電話ください。
製品について提案があるのですが。
大変申し訳ございませんが、弊社では、お客様からの製品開発・販売などのご提案は現在受け付けておりません。ご提案されましてもそれに対する返答はいたしませんのであらかじめご了承ください。
製品の納期や在庫状況を知りたいのですが。
製品の納期に関するお問い合わせや、在庫状況などにつきましては、返答はできませんので、販売店にお問い合わせください。
製品購入時に添付されていたアンケートハガキを送付しました。その後、住所が住所が変わったのですがどうすればいいですか?
コシナホームページの問い合わせフォームからご連絡いただくか、カスタマーサービス室(tel 0269-22-5106)までお電話ください。
取扱い説明書がほしいのですが。
フォクトレンダー製品は、コシナホームページよりダウンロードください、もしコシナホームページにご希望の製品が見当たらない場合は、カスタマーサービス室にご連絡ください。また、ZEISS製品の説明書につきましてはカスタマーサービス室にご連絡ください。
カメラ、レンズの保管方法についてはどのようにすればいいですか?
高温、多湿を避けた環境での保管を推奨します。防湿庫などを利用いただくと良いと思います。保管前には製品のクリーニングをした後保管ください。また、防湿庫内に保管しても長期使用しないと空気の対流がない箇所にはカビが定着しやすいことから定期的にご使用いただくことをおすすめします。
レンズをミラーレスカメラに装着した場合、何か注意することはありますか。
電子接点がないレンズやアダプターをご使用した場合、カメラによりシャッターが切れない場合がございます。その際にはカメラボディ設定で、[レンズなしレリーズ]を許可に設定変更していただくことでご使用いただけます。
近くの販売店にカタログないので郵送して欲しいのですが。
コシナホームページの問い合わせフォームからご連絡いただくか、カスタマーサービス室(tel 0269-22-5106)までお申し出ください。
お問い合わせフォーム
以下からお問い合わせ内容を選択し、必要事項をご記入して送信ください。
電話窓口
お電話の場合は下記までご連絡ください。
会社へのお問い合わせ
9:00~12:00、13:00~16:30
製品のお問い合わせ
(カスタマーサービス室)
9:00~12:00、13:00~16:30